スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回「続・わかりやすいパターン認識」読書会

去る5月26日にドワンゴ様で、
第八回「続・わかりやすいパターン認識」読書会を開催しました。
会場をご提供いただき、本当にありがとうございました!
また、参加者のみなさま、発表者のみなさま発表者のみなさま、
ご参加いただきありがとうございました。

今回は8章: 隠れマルコフモデルが範囲で、
発表者は@fuji_fujimoniさんでした。
重い章にもかかわらず、お引き受けいただきありがとうございました。
式展開の流れなどが難しくなってきましたが、
流れを整理していただいたき助かりました。

また、本文にはいくつか問題点があったようですが、
これらの点については@shuyoさんがブログにまとめてくださいました。

「続・わかりやすいパターン認識」の8章「隠れマルコフモデル」の問題点 2つ

この辺りについては恥ずかしながら主催者が
全く抑えられていない部分だったので、
しっかり理解できるように復習したいと思います。

また、LTとして@maboさんが、
"隠れマルコフによる株価の状態" について発表してくださいました。
アルゴリズムを実装してトイモデルを動かしてみた、とのこと。
そちらの能力についてもやりたいと思ってるだけではなく、
本格的にやらねばとは思うのですが…。

また、アルゴリズムのプログラムはそんなに複雑ではないけれど、
理論の背景はこんなに難しかったのか、
という内容のコメントが印象的でした。

実際に復習として8.6以降の内容を計算してみましたが、
確かにそれまでの内容と比べると取っ付き易い感じでした。
背景も理解できるように頑張りたいですね…。

次回は明後日、6月9日です。
またよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。