fc2ブログ

第四回「続・わかりやすいパターン認識」読書会

去る2月10日にドワンゴ様で、
第四回「続・わかりやすいパターン認識」読書会を開催しました。
会場提供、ありがとうございました!

さて、今回は4章後半戦が範囲。
@wwackyさんに担当していただきました。

はじめに前回の復習からはいっていただいたおかげで、
非常に助かりました!ありがとうございます。

また、この後半戦には終盤戦で大爆発するディリクレ分布についての
解説が唐突に現れるわけですが、
とてもわかり易く解説していただけたおかげで、
そもそもどんなもので、何に使うと便利なのかが少しわかりました。
しっかり復習して身につけたいと思います。

また、今回は@yamano357さんのバイアスのお話が最終回でした。


本編中では動画読み込み問題で上手く行きませんでしたが、
帰宅してちゃんと例のやつが現れたことに気がつくことができました!
が、パスの回数は数え間違っていたので釈然としない気持ちに。
このシリーズはいずれも、
人がそんなに賢くないことを伝えてくれる良いお話でした。
データを扱う人として、聞いておいてよかったと思います。

次回は3月3日です。
またよろしくお願いします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント