fc2ブログ

第三回「続・わかりやすいパターン認識」読書会

去る1月27日にドワンゴ様で、
第三回「続・わかりやすいパターン認識」読書会を開催しました。
ありがとうございます!

今回は第4章「パラメータ推定」の前半が範囲。
発表を担当してくださったのは @ksmznさんでした。


本の内容に自分の考えを交えて、わかりやすく解説していただきました。
分布の図もきれいでしたね。
確率分布のパラメータをいじるアプリについてもご紹介いただき、
とても刺激になりました!(以下記事URL
http://ksmzn.hatenablog.com/entry/statdist-shiny

続いて@weda_654さんによるわかパタ2章


エクセルとの戦いに負けずのご参戦、ありがとうございました。
今回はパーセプトロンについての解説。
後にニューラルネットやひいてははやりのディープラーニングにも
関係してくるテーマです。要復習ですね。

最後は@yamano357さんのバイアスのお話。


自己奉仕バイアスはなかなか刺さりますね…。
気をつけねば。
逆にスポットライト効果はわりと感じる口でしたが、
学生の頃からしょっちゅう発表してるうちに
だんだん気にならなくなってきた気がします。
あるあるですが深いですね…。

次回は2月10日。
第4章「パラメータ推定」の後半です。
またよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント