

TokyoR 48で発表しました

昨日のTokyoR 48で発表してきました。

@dichikaさんの提唱する、Data science for meの精神に則り、
自分のデータを公開するぞ!ということで分野的に身近な装置で
自分の尿を化学分析したデータを公開しました。


当該データは以下URLで公開しています。
https://gist.github.com/siero5335/c7323407efb2b0b20b55

発表に際し、どうしてしまったんだ、変態になってしまったなど、
さまざまな褒め言葉をいただき嬉しかったです(こなみ



また、@dichikaさんがこのデータを簡単に取得できるようにしてくれました。
ありがとうございました!

第九回「続・わかりやすいパターン認識」読書会

去る6月9日にドワンゴ様で、
第九回「続・わかりやすいパターン認識」読書会を開催しました。
会場をご提供いただき、本当にありがとうございました!
また、参加者のみなさま、発表者のみなさま発表者のみなさま、
ご参加いただきありがとうございました。

今回は第9章「混合分布のパラメータ推定」が範囲で、
発表者は@Hiro_macchanさん、
@yamakatuさんでした。

式変形についても丁寧に解説いただいたお陰で、
理解が進んできました。
かなりEMアルゴリズムとの関係については
重視している印象ですね。
この手の本をしっかり読んだ経験が少ないのでなんともですが、
こういう解説は一般的なんでしょうか…。

また、LTとして@kshara2009さんが、
p値はダメなのか? (BASPの仮説検定禁止令を読む)
を発表してくださいました。

ちゃんと考えがあって仮説検定を禁止したんだ、ということが
はっきり示してあって興味深い内容でした。
ベイズ的な手法はちょっとマシだけど、
無情報事前分布はあんまり良くないんじゃないの?という空気も感じました。

次回は6月30日です。
またよろしくお願いいたします。
