

第一回「続・わかりやすいパターン認識」読書会

この度無事?読書会の第一回を開催することができました。

会場をご提供くださったドワンゴ様、
参加者皆様本当にありがとうございます。

とりあえず初回なのでまずオープニング


隔週火曜日19:30の流れはそのままになりそうですが、
第2回は年明けになりそうです…。
2, 3章は1回でやるかわりに、長い章については分割していく方向で。



第1章ベイズ統計学 by @siero5335


読んだときはわかってても人前でしゃべるほどには練り上げられなかった。
反省である。
条件付き確率周りはしっかり復習しておきたいところ。

また、初回にもかかわらずLT発表もしていただきました!

15分で話すわかりやすいパターン認識 by @weda_654様

Verが1.0に!
ぞくパタの前の本であるわかパタの内容を平行して進めていこうという
男らしいLTです。かっこいい!
私もこちらをしっかり読んだわけではないので、
このような機会はありがたいです。

ヒューリスティックと認知バイアスのお話(#1) by @yamano357様


バイアス撲滅キャンペーン中とのことですが、
各所にケンカを売っているわけではないそうです(重要
ヒトの持つバイアスについて書かれている、
思考のトラップという書籍をベースにしたLTでした。
知らないバイアスが色々と出てきてとてもおもしろい内容でした。
解析担当者は多少ネガティブな方がいい、との言が印象的でした。


さて、兎にも角にも走りだしました。
不慣れな点もあってばたばたしておりますが、
頑張ってよい会ににできればと思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

発表者募集中です!
